COLUMN お役立ちコラム

札幌市手稲区の特徴とは?住みやすさやアクセスを詳しく紹介

2022.11.25

札幌市手稲区は、市の北西に位置する人口14万人の区です。
自然に恵まれたエリアでありながら、交通アクセスが良く、物件探しでも人気エリアの一つです。

そこで本記事では、札幌市手稲区の住みやすさやおすすめの子連れスポット、中心部から空港までの交通アクセスなどを紹介します。
北海道内の物件を探している方、札幌市手稲区の情報を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

札幌市手稲区の住みやすさ

札幌市手稲区の住みやすさを、交通面や教育面などに分けて見ていきましょう。

電車やバス

札幌市手稲区内にはJR函館本線が通っており、中でもJR手稲駅は道内でも乗降客数が札幌駅・新千歳空港駅に次ぐほど大きな駅です。
JR手稲駅から札幌駅までは快速エアポートで約10分ほどであり、札幌市街地や小樽へも乗り換えなしで行けるため、各方面への交通アクセスが良いです。
各駅停車と快速列車を合わせると朝晩は5〜7分ごとに発着するため、通勤・通学時の待ち時間も最小限に抑えられます。

また、JR手稲駅からは札幌市営地下鉄東西線「宮の沢駅」に向かう路線バスが運行しています。JR函館本線沿いのみでなく、琴似や円山公園、大通などの東西線沿線への移動も便利です。

街の中心部から離れると、車での移動が必須となるものの、区内の道路は広く整備されているため、運転がしやすいです。
国道5号線・下手稲通り・新川通などの幹線道路や、札樽自動車道の手稲ICもあるため、車での通勤や外出も苦痛になりません。
札幌市中心の市街地までは、車で30分ほどかかります。

買い物

JR手稲駅北口前の「西友 手稲店」「コープさっぽろ 新はっさむ店」をはじめ、札幌市手稲区内にはスーパーが点在しています。
数多くのコンビニやホームセンター、駅周辺には居酒屋を中心とした穴場グルメ店が並んでおり、買い物や飲食には困らないでしょう。
また、JR手稲駅南側では2012〜2015年にかけて、老朽化した建築物や駐車場を高度利用するための開発事業が行われ、複合施設「手稲駅前プラザ南」が建設されました。高層階は分譲マンション、低層階には物販店やカフェ・医療機関が入り、近隣住民の生活利便性も高まっています。

子育て・教育

札幌市手稲区には、北海道の小児医療の拠点である、北海道立子ども総合医療・療育センター「コドモックル」があります。
NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ所属の「プーのいえ」では、保育士・幼稚園教諭・子育て経験者のプロが、授乳や沐浴の補助・簡単な家事や買い物などの子育て支援を行っています。初めての育児で不安な方の大きなサポートとなり、優しく丁寧に指導してくれます。

治安

札幌市手稲区の犯罪発生率は1%以下と、北海道全体の中でも低い水準です。
小さな子供がいる家庭や、女性の一人暮らしでも比較的安心して暮らせるでしょう。
ただし、夜は街灯や人通りが少ない道もあるため、油断は禁物です。

札幌市手稲区における、令和4年1〜7月の犯罪発生件数は以下のとおりです。
札幌市手稲区と近郊の市における犯罪発生の件数

手稲区 南区 東区 北区 西区 中央区
犯罪件数 238件 124件 599件 843件 400件 1371件

参照元:札幌市 札幌市の犯罪情勢

自然環境

札幌市手稲区の南西部に位置する「手稲山」は、街のシンボルとして地域住民から親しまれ、登山・ハイキング・スキー・キャンプなど四季を通じて様々なレジャーを楽しめます。
他にも、「前田森林公園」や「星置緑地」などの公園施設、「新川緑地」や「おたるドリームビーチ」といった自然を感じられるスポットが豊富にあります。

札幌市手稲区のおすすめ子連れスポット

ここでは、札幌市手稲区でおすすめの子連れスポットを紹介します。

①稲穂見晴台公園

JR手稲駅から徒歩20分に位置する街区公園です。園内からは稲穂地区や石狩湾を一望できます。ブランコ・すべり台・鉄棒など遊具のほか、築山もあり冬はそりやスキーで遊べます。

②前田森林公園

北72新川線(北海道中央バス)の「前田森林公園入口」バス停下車徒歩1分に位置する総合公園です。園内の半分を森林が占め、全長600mの運河と、秋に鮮やかに色づくポプラ並木が圧巻です。

③発寒公園

JR稲積公園から徒歩約30分に位置する総合公園です。園内には子供に人気の遊具ほのか、テニスコート2面と少年野球場(多目的広場)、芝生広場といったスポーツ施設が整備されています。

札幌市手稲区から中心部や空港までの交通アクセス

札幌市手稲区から札幌駅・大通駅、新千歳空港までの所要時間を見ていきましょう。

札幌駅・大通駅までの所要時間

JR手稲駅から札幌駅までは快速エアポート(新千歳空港行)で約10分ほどで到着します。手稲駅南口からJR北海道バス55系統(JR札幌駅行)に乗車すると、JR札幌駅までの所要時間は約1時間です。

JR手稲駅から函館本線(江別行)で札幌/さっぽろ(札幌市営)駅まで乗車し、札幌地下鉄南北線(真駒内行)に乗り換えると、大通駅まで約30分で到着します。

新千歳空港までの所要時間

JR手稲駅から新千歳空港までは快速エアポート(新千歳空港行)に乗車し、乗り換えなしで約52分でアクセスできます。

札幌市手稲区の3つの魅力

最後に、札幌市手稲区の3つの魅力を紹介します。

①自然を身近に感じられる

海と山が近い札幌市手稲区は、豊かな自然に恵まれています。
ハイキングやキャンプ・スキーなど、一年を通じて郊外アクティビティを楽しめます。

②温かい地域コミュニティ

札幌市手稲区では毎年9月に手稲神社で「どじょうまつり」が開催されます。
また、商店街ではハロウィンのスタンプラリーや年末の福引など、家族連れで楽しめるイベントが満載です。

③利便性の高い交通アクセス

JR函館本線沿いのみならず、JR手稲駅には快速エアポートが停車します。
路線バスも併せて利用すれば、中心部へのアクセスも良好です。

都市生活と自然が調和する街

今回は札幌市手稲区の住みやすさやおすすめスポットを紹介しました。
交通面・買い物面などで利便性が高く、色とりどりの自然を感じられる札幌市手稲区の魅力をぜひ味わってみてください。
ソウハウスでは、札幌市のエリアにこだわった住み心地のよい新築建売住宅を提供しています。
札幌市手稲区で新築建売に住みたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

関連記事

建売住宅の人気の間取りとは?意識するポイントもご紹介

建売住宅と注文住宅、どちらがお得に購入できるか

新築の内装デザインの種類とその決め方