COLUMN お役立ちコラム

札幌市西区の特徴とは?住みやすさやアクセスを詳しく紹介

2022.08.31

結婚や出産などのライフステージの変化に伴い、札幌市西区に住むことを視野に入れているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
札幌市西区は、中心部へのアクセスもよく、さまざまな観光スポットもあるためおすすめのエリアです。

本記事では、札幌市西区の住みやすさや特徴、おすすめの子連れスポットなどを詳しく紹介します。
札幌市西区に住みたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

札幌市西区の住みやすさ

日本最北の政令指定都市である北海道札幌市は、風情がある街並みや広大な自然が魅力的なエリアです。
なかでも、市内の西側に位置する西区は、落ち着きがある街並みと豊かな自然が調和していることから、住みやすく、高い人気があります。

札幌市西区の特徴は以下のとおりです。

 

電車やバス

札幌市西区は、電車やバスなどの公共交通機関が充実しているため、市内中心部へのアクセスがよいです。
西区内には、JR函館線や札幌市営地下鉄東西線が通っているので、主要駅から大通エリアまで、約15分で行くことができます。

また、ジェイ・アール北海道バスや北海道中央バスも循環しているので、通勤や通学にも便利なエリアです。

札幌市西区内には、札幌と小樽方面とを結ぶ、北5条手稲通が通っているので、車を使った移動も快適でしょう。

買い物

上記で紹介した北5条手稲通の沿線には、さまざまな飲食店やスーパー、商業施設などが並んでいるので、食事や買い物をする際にも非常に便利です。
また、車を所有していない場合でも、駅の近くにはドラッグストアやスーパー、医療機関などが多くあるため、日常生活に大きな支障はありません。

子育て・教育

札幌市西区は面積が広く、豊かな自然に囲まれているエリアのため、ひろびろとした自然のなかでお子さまを育てることができます。

また、子どもたちが自由に遊ぶことができる支援施設や、就園前に集団生活に慣れさせる幼児クラブといった施設もあり、子育てを支援する環境も充実しています。
ほかにも、待機児童を減らす取り組みが行われているので、働く子育て世帯にとっては最適な環境だといえるでしょう。

治安

札幌市西区は犯罪発生率が比較的低く、同じ市内の東区や中央区と比較しても治安がよいです。

札幌市西区における、令和4年の犯罪発生率は以下のとおりです。

 

札幌市西区と近郊の市における犯罪発生の件数

月別 西区 東区 中央区
令和4年1月 43件 58件 157件
令和4年2月 29件 57件 101件
令和4年3月 41件 59件 153件
合計 113件 174件 411件

 

参照元:札幌市 札幌市の犯罪情勢
https://www.city.sapporo.jp/shimin/chiiki-bohan/ku70nishi.html

自然環境

札幌市西区は、緑地や山岳地帯といった豊かな自然環境が多く存在します。
発寒河畔公園や五天山公園、宮の沢南緑地など、豊かな自然を色濃く残したさまざまな公園や緑地があるため、豊かな自然を楽しみながら日々の生活を送ることができます。

 

札幌市西区のおすすめ子連れスポット

札幌市西区には、子連れで楽しめるさまざまなスポットがあります。

なかでも、以下の紹介する場所は、多くの人が訪れる人気が高いスポットとして知られています。

スポット①五天山公園

西区福井にある五天山公園は、約25ヘクタールもの広さを持つ総合公園です。
公園内には、遊具だけではなく、球技広場やパークゴルフ場などがあるので、大人から子どもまで利用することができます。

また、広場ではキャンプやバーベキューを楽しむことができるので、夏のレジャーにもおすすめです。

スポット②農試公園

西区八軒にある農試公園は、全天候型のアリーナやテニスコート、野球場など、さまざまな施設がある公園です。

スポーツだけではなく、木工作ができる「トンカチ広場」や水遊びができる「ちゃぷちゃぷ広場」などもあるので、小さなお子さまにもおすすめです。

スポット③白い恋人パーク

白い恋人パークは、北海道の銘菓「白い恋人」の製造メーカーである、ISHIYAが運営するテーマパークです。
おしゃれな洋風の街並みを楽しみながら、ショッピングや飲食を楽しむことができます。

また、白い恋人の製造過程の見学や、オリジナルのお菓子作りを体験することもできるので、週末は多くの親子連れで賑わいます。

 

札幌市西区から中心部や空港までの交通アクセス

西区内から、札幌市の中心部や空港まで移動する際の、交通アクセスと所要時間は以下のとおりです。
なお、今回は札幌市西区のなかでも、多くの人が乗り降りする「JR琴似駅」「地下鉄琴似駅」を使ったケースを紹介します。

JR琴似駅から札幌駅までの所要時間

JR琴似駅から札幌駅までは、約6分です。

地下鉄琴似駅から大通駅までの所要時間

地下鉄琴似駅から大通駅までは、約11分です。

JR琴似駅から新千歳空港までの所要時間

JR琴似駅から新千歳空港までは、快速エアポートに乗って約47分です。

 

札幌市西区の3つの魅力

札幌市西区には、以下のような魅力があります。

魅力①自然が豊か

札幌市西区は、住宅と森林、そして山岳地帯が共存するエリアです。
手稲山や三角山といった山に囲まれており、西区の中央を流れる琴似発寒川の流域には、緑豊かな公園や緑地、緑道が整備されています。

豊かな自然と触れ合いながら日常生活を送ることができるという点は、西区ならではの魅力だといえるでしょう。

魅力②交通の便がよい

交通の便がよいという点も、札幌市西区の魅力です。
主要駅から大通エリアに行く際に、電車を使う場合は15分ほど、そして、バスを使う場合は30分ほどで到着します。

また、西区のJR琴似駅には、新千歳空港に到着する快速エアポートも停車するので、飛行機を使う際にも便利です。

魅力③治安がよい

札幌市西区は治安がよく、犯罪発生率が低いエリアでもあります。
そのため、安全性の高い環境でお子さまを育てたいと考えている家庭にとっては、最適な環境だとえいえるでしょう。

 

札幌市西区の住みやすさの特徴は豊かな自然や治安のよさにある

札幌市西区は、緑豊かな自然があり、治安もよいエリアで、子育てには最適の環境だといえるでしょう。
交通の便もよく、大通駅および札幌駅周辺や、新千歳空港へもアクセスしやすいという特徴があります。

また、キャンプやバーベキューが楽しめる五天山公園や、おしゃれな街並みが楽しめる白い恋人パークなど、子連れで行けるスポットも多いため、外出先にも困りません。

ソウハウスでは、札幌市のエリアにこだわった住み心地のよい新築建売住宅を提供しています。
札幌市西区で新築建売に住みたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

関連記事

木造住宅のメリット・デメリットと理解しておきたい防音性と耐震性

建売住宅を見学する際に意識するポイント

家を買うタイミングはいつが最適?住宅購入者の平均年齢と平均年収