COLUMN お役立ちコラム

札幌市東区の特徴とは?住みやすさやアクセスを詳しく紹介

2022.10.20

転勤や結婚、子育てなど環境の変化により、札幌市東区への引っ越しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
札幌市東区は自然豊かでありながら大型商業施設もある、生活しやすいおすすめのエリアです。

本記事では、札幌市東区の住みやすさや特徴、おすすめの子連れスポットなどをご紹介します。
札幌市東区への引っ越しを考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

札幌市東区の住みやすさ

札幌市東区にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、公共交通機関や交通量、子育て環境から札幌市東区の住みやすさに迫ります。

電車やバス

札幌市東区の公共交通機関はJR1駅、地下鉄6駅と充実しています。
地下鉄の始発は朝6時から、終電は夜中0時まであり、1時間あたり6〜14本運行しています。
地下鉄の通ってない地域にもバスが走っているため、移動に困ることはほとんどないでしょう。

東区には一方通行の道は少なく複雑な道もないので、運転しやすいです。
また、中心部から少し離れていることもあり、車で通勤できる会社が多いのが特徴です。

飲食店には無料の駐車場が多く、家族で車に乗って外食する際にも困りません。
道央自動車道を使えば札幌市外への遠出もしやすいので、家族旅行も気軽にできます。

買い物

札幌市東区には、アリオ札幌イオンモールドンキホーテなどの大型商業施設があり、家族そろってのショッピングを楽しめる環境です。
スーパーや薬局、コンビニも多いので、日常の買い物に困ることはないでしょう。

子育て、教育

札幌市東区は小さな公園がたくさんあるので、子どもの遊び場には困りません。
とくにモエレ沼公園はとても広いので、思いっきり駆け回れますよ。
保健センターや子育て支援窓口も充実しているので、子育てをしていて分からないことは気軽に相談できます。
なお、2021年度の待機児童数は0人なので、共働き世帯も預け場所に困ることなく安心して働けるでしょう。

治安

札幌市東区における、令和4年1〜7月の犯罪発生件数は以下のとおりです。
札幌市南区と近郊の市における犯罪発生の件数

東区 南区 白石区 北区 西区 中央区
犯罪件数 599件 124件 445件 843件 400件 1371件

参照元:札幌市東区の犯罪情勢

 

東区は、札幌市のなかでは犯罪発生率がやや高く、比較的治安はあまり良くないエリアといえます。

自然環境

札幌市東区は玉ねぎが特産で、広大な玉ねぎ畑が広がっています。
札幌市にいながら、農業に触れられる希少な地域といえるでしょう。
モエレ沼公園やサッポロさとらんどといった大きな公園もあり、自然豊かなエリアです。
緑が多く空気も綺麗なので、子育てや介護するのに適したエリアといえます。

 

札幌市東区のおすすめ子連れスポット

札幌市東区の子連れで出かけられるスポットを3つ厳選してご紹介します。
自然豊かな東区だからこその場所が多く、たくさんの人でいつも賑わっています。

①サッポロさとらんど

サッポロさとらんどでは、農園での野菜収穫体験や馬や牛などの動物との触れ合いができます。
乗馬体験やエサやり、牛の搾乳体験の有料サービスも人気です。
SLバスに乗ってさとらんど園内を1周したり、ユニークな形の自転車をレンタルしてサイクリングしたりとアクティブに楽しめます。
夏場はバーベキューをしながら、木製のアスレチックや遊具で1日中遊び尽くせるでしょう。

②モエレ沼公園

モエレ沼公園は、ガラスのピラミッドやモエレ山が有名です。
外周約3.7kmのモエレ沼公園の全貌を見渡すことができる、モエレ山の標高は62m。
10分程度で登れるので、子どもが登るにはちょうど良い高さです。

春は桜、夏は噴水、秋は打ち上げ花火、冬はソリや歩くスキーなど、季節ごとに楽しいイベントが盛りだくさん。1年中楽しめる公園です。

③札幌丘珠空港

札幌丘珠空港は、地下鉄東豊線栄町駅から徒歩5分程度のところにある空港です。
近くには住宅街があるため、空港でありながら地域の住民が楽しめるようなイベントがたびたび行われています。
開港80周年の際には、1500mの滑走路を歩ける早朝ウォーキングが開催されました。
他にも滑走路をバスで見学するツアーや、ヘリコプターの展示、ちびっこ制服撮影会など子どもが楽しめるイベントが多数行われています。

 

札幌市東区から中心部や空港までの交通アクセス

札幌市東区から中心部、新千歳空港までの所要時間をご紹介します。
なお、今回は札幌市東区の「地下鉄栄町駅」「JR苗穂駅」から乗車したケースです。

地下鉄東豊線栄町駅から大通駅までの所要時間

地下鉄東豊線栄町駅から大通駅までは、約13分です。
乗り換えなしの1本でたどり着けます。

JR苗穂駅からJR札幌駅までの所要時間

JR苗穂駅から札幌駅までは、エアポートで約4分です。
乗り換えは不要です。

JR苗穂駅から新千歳空港までの所要時間

JR苗穂駅から新千歳空港駅までは、快速エアポートで約45分です。途中、札幌駅で1度乗り換える必要があります。

 

札幌市東区の3つの魅力

札幌市東区の魅力は以下の3つです。

魅力①子育てしやすい環境が整っている

札幌市東区の2021年の待機児童数は0人です。
共働き世帯にとって、子育てしやすい環境が整えられています。
幼稚園や学校の数も多いので、自宅から近くの学校に通わせられます。

また、病院やクリニックも多くあり、急な体調不良でも対応してもらえる環境が整っています。

魅力②公共交通機関が充実している

札幌市東区は、JRや地下鉄、バスなどの公共交通機関が充実しており、利便性の良いエリアです。
都心まで乗り換えなしで行けるので、札幌駅や大通駅での買い物にも不便はありません。
また、札幌丘珠航空を利用すると、函館や釧路、利尻など道内各方面へ飛行機で移動できます。
道内のフライトがメインですが、道外だと長野県や静岡県へも行けます。

魅力③土地が安い

札幌の中でも東区は比較的土地の安いエリアです。
土地が広く確保できるため、大きな家を割安で建てることも可能です。
車を複数台保有する世帯は、駐車場のスペースも余裕を持って確保できます。
都心へのアクセスも乗り換えなくできて、土地も安いので、移り住むのにはおすすめのエリアです。

 

自然豊かで住みやすい札幌市東区での暮らしを検討してみては

広大な玉ねぎ畑が広がる東区では、公共交通機関が充実しており札幌駅エリアまでは電車に乗って約4分、新千歳空港駅までは約45分で行けます。
また、サッポロさとらんどやモエレ沼公園など自然豊かな公園もあり、子育てのしやすい環境が整っているのも魅力的です。
札幌市東区で自然を感じながら暮らし、家族での思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

ソウハウスでは、札幌市のエリアにこだわった住み心地のよい新築建売住宅を提供しています。
札幌市東区で新築建売に住みたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

関連記事

建売住宅と分譲住宅の違いとは?

住宅購入における頭金の平均金額はいくら?

札幌市中央区の特徴とは?住みやすさやアクセスを詳しく紹介