COLUMN お役立ちコラム

札幌市南区の特徴とは?住みやすさやアクセスを詳しく紹介

2022.10.20

結婚や転勤などを機に、札幌市南区に移り住むことを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
札幌市南区は東京23区よりも広く、札幌市の半分以上の面積を占めています。
定山渓温泉などの温泉浴場で有名な南区。温泉好きにはたまらないエリアとなっていますが、住むことを考えたときどんな特徴があるのか気になりますよね。

本記事では、札幌市南区の住みやすさや特徴、交通アクセス面などを詳しく紹介します。
札幌市南区に住むことを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

札幌市南区の住みやすさ

札幌市南区は市内南西部に位置しています。
大半が山岳地帯であり、札幌の魅力の1つである豊かな緑や水源のほとんどを南区の大自然が担っています。
自然の中で子育てがしたい方やのんびり暮らしたい方におすすめのエリアです。
札幌市南区の特徴は以下のとおりです。

電車やバス

札幌市南区の公共交通機関は地下鉄とバスがあり、札幌中心部へもアクセス可能です。
地下鉄は「澄川」「自衛隊前」「真駒内」の3駅。真駒内駅は南北線の終点なので、朝は始発でゆったり座れます。
札幌市南区は土地が広いため、住んでいる場所によっては公共交通機関が近くにありません。
そのため、不便に感じる人とそうでない人に意見が分かれます。
移動手段はバスがメインなので、冬になると雪による遅延が多く、通勤や通学に影響が出る場合もあります。

札幌市南区は他の地域に比べて、自宅から公共交通機関までの距離があります。
駅やバス停から離れたエリアに住んでいる場合は、車があると便利でしょう。
また、道が混雑していることは少なく、通勤・通学も比較的スムーズにできるのが特徴です。

買い物

札幌市南区の大きなショッピングモールには「アクロスプラザ札幌南」と「イオン札幌藻岩店」があります。
食料品以外にも欲しい物があるときには、まとめて買い物ができるので便利です。
コープや東光ストアなどの小さなスーパーやドラッグストアもあるため、日常生活を送るうえで不便は感じないでしょう。

子育て・教育

2021年4月1日時点での札幌市南区の待機児童数は0人
子どもの預け先が見つからなくて仕事ができないと困る心配は少ないでしょう。
子育て支援センターや子育てサロンといった施設もあり、みんなで子どもを育てようという意識のある地域です。
自然豊かで空気も綺麗なので、子育てするには良い環境です。

治安

南区は、札幌市のなかでも2番目に犯罪発生率が低く、治安が良いエリアです。
札幌市南区における、令和4年1〜7月の犯罪発生件数は以下のとおりです。
札幌市南区と近郊の区における犯罪発生の件数

  南区 東区 北区 西区 中央区
犯罪件数 124件 599件 843件 400件 1371件

 

参照元:札幌市南区の犯罪情勢

自然環境

札幌市南区は区域の大半が山岳地帯となっており、札幌市内の地域の中でも自然が豊かな場所です。
区内にある藻岩山は紅葉シーズンになると、赤や黄色が映えてとてもきれいです。
また、札幌国際スキー場でも紅葉の時期になるとゴンドラが稼働し、紅葉をゆっくり楽しめます。

 

札幌市南区のおすすめ子連れスポット

札幌市南区の子連れで出かけられるおすすめスポットをご紹介します。
自然豊かな南区ならではの場所が多いので、ぜひ家族で行ってみてくださいね。

①国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園は北海道で唯一の国営公園です。
色とりどりの花畑や3つの滝があり、大自然を感じられます。
冬になるとさまざまな雪遊びやスキーができるので、親子で楽しく遊べます。

②定山渓温泉

定山渓温泉は、札幌市を代表する温泉です。
定山渓にはたくさんの温泉がありますが、子連れにおすすめなのは「定山渓ビューホテル」と「ホテル鹿の湯」です。
定山渓ビューホテルでは、道内最大級のウォーターアミューズメントが楽しめます。
ホテル鹿の湯では、子どもが大好きなプールやゲームがあるので1日中遊び尽くせます。
どちらも日帰りで利用できるので、気軽に遊びに行ってみてください。

③札幌芸術の森

札幌芸術の森には、美術館や工房、野外ステージや音楽練習室などが揃っています。
木工房やガラス工房など制作体験が楽しめるので、子どもの自由研究にもおすすめです。
また、楽器の練習や演劇の稽古ができ、宿泊ができる貸施設も備えられています。
子どもの教育に良い施設なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

札幌市南区から中心部や空港までの交通アクセス

札幌市南区から札幌市の中心部や空港まで移動する際の、交通アクセスと所要時間を調べました。
なお、今回は札幌市南区の「地下鉄南北線真駒内駅」から乗車したケースを紹介します。

地下鉄南北線真駒内駅から大通駅までの所要時間

地下鉄南北線真駒内駅から大通駅までは、約16分です。乗り換えなしの1本でたどり着けます。

地下鉄南北線真駒内駅から新千歳空港までの所要時間

地下鉄南北線真駒内駅から新千歳空港までは、約1時間から1時間20分です。途中、札幌駅で地下鉄を降りて、JRに乗り換える必要があります。

 

札幌市南区の3つの魅力

札幌市南区は、美しい自然が広がっており、子育て世帯やのんびり暮らしたい人には最適なエリアです。
札幌市南区には、以下のような魅力があります。

魅力①自然が豊かな環境

札幌市南区は、山に囲まれている自然に溢れた地域です。
春は桜、夏はたくさんの緑、秋は美しい紅葉、冬は雪景色と春夏秋冬の自然の変化が楽しめます。
どこか出掛けるには車やバスなどの利用が必要となり、移動に不便だと感じる方もいますが、美しい自然に囲まれ綺麗な空気が吸えるのは札幌市南区の住民の特権と言えるでしょう。

魅力②温泉でリフレッシュできる

札幌市南区には、有名な温泉街である定山渓温泉があります。
温泉の種類も豊富なので、いろいろな湯に入りお気に入りを探すのも楽しいでしょう。
家事や仕事で疲れた時には、近くの温泉でゆっくり疲れを癒してください。
食事やマッサージを受けられる温泉施設もあるので、リフレッシュにはぴったりです。
子どもがいる家庭だと、屋内プール付きの施設もおすすめです。

魅力③お出かけスポットが豊富

札幌市南区は、お出かけスポットがとても豊富です。
人気のスポットには、ノースサファリサッポロ、国営滝野すずらん丘陵公園、藻岩山などがあり、休日もアクティブに過ごせます。
定山渓では、ラフティングやカヌーなどのマリンスポーツも体験できるのも魅力の一つ。
札幌市南区は土地の広さを利用した広々とした屋外スポットが充実していて、お出かけに困ることはないでしょう。

 

札幌市南区の住みやすさを知って引っ越しを検討しよう

札幌市の半分以上の面積を占めている南区は、政令指定都市でありながら自然を感じられるエリアです。
大通エリアまでは電車に乗って約16分、新千歳空港までは約1時間で辿りつけます。
また、大自然を感じられる国営滝野すずらん丘陵公園や、芸術に触れることのできる札幌芸術の森など、子連れで楽しめるスポットの数が多いという点も魅力です。
時間がゆっくり感じられる札幌市南区で暮らしてみてはいかがでしょうか。

ソウハウスでは、札幌市のエリアにこだわった住み心地のよい新築建売住宅を提供しています。
札幌市南区で新築建売に住みたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

関連記事

建売住宅のメリット・デメリットについて解説

独身で一戸建てを購入するメリット・デメリット

駅近戸建てのメリット・デメリットは?郊外との比較&エリア選びのコツ